新しい発想に触れる 上之郷 利昭 自動車のホンダ(本田技研工業)ではずっと以前から 「失敗コンクール」というのをやっている。 製品開発にせよ、技術改良にせよ、失敗作ではあるが、 何処となく発想がユニークであるとか、着眼がいいとか 奇想天外であるとか、あと少し工夫すればいい作品になる のにといったものにたいしては、会社として表彰すると いうのだから、真面目な話なのである。 もちろん如何に失敗コンクールといっても箸にも棒にも かからないような駄作、愚作ではダメで、成功はしなかっ たが何処か見所があるというような内容でなければ対象と はならない。 創業者の本田宗一郎さんに生前、「失敗コンクール」を始 めた理由をたずねたことがある。 |
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「二人の人間がいて、一人は無傷だがこれということは やっていない。 もう一人は一生懸命に挑戦して九回失敗している。 二人のうちどちらを採用あるいは抜擢するかと問われれば オレは迷わず九回失敗した男のほうを選ぶね」 −−−なぜですか? 『そりゃあ、お前、九回失敗した男は九つやってはいけな い事を知っているということだろ。 だから、次に何かやる時は九種類のやってはいけない事を 避けるか、やり方を改めるかして十番目の仕事に挑戦する はずだ。 ところが、これといった挑戦をしたこともない男のほう は何かをやり始めるとき、ひょっとすると、もう一人の男 なら絶対手をつけないような失敗から始めるかもしれない じゃないか、しかもそれを九回、繰り返したと仮定してみな。 二人が同じようにスタートしたとすると、すでに九回失 敗していた男のほうがはるかに先を進むことになる』 一番いけないのは何もしないヤツだと本田さんは常々言 っていた。もちろん、いい加減なことをやるのはいけない が一生懸命に挑戦しているのだったら、失敗は許されるだ けでなく何時かは成功に導いてくれる源となるはず・・・ というのが本田さんの持論であった。 |
ひとことで言ってしまえば「失敗は成功のもと」という格言になるのかもしれないが、 本田さんの解説は如何にも本田さんらしい味のある話だった。 本田さんの時代、この会社が自転車に小さなエンジンをつけただけの有名な 「バタバタ」メーカーから、曲折・辛苦を経ながら「世界のホンダ」に急成長 することができた背景には、こうした既成概念にとらわれない自由な発想や チャレンジ精神があったのではなかろうか。時代がたっても、大組織になっても、 企業が忘れてはならない若々しさであるような気がする。 |